グループは安心、でもストレスも!

何かにつけて人間ってグループになりたがる生き物なんですね。住んでいるところでは町内会とかがありますし、子供がいれば学校の役員会だとか、生きていたら絶対何らかの会に入って役をしなければいけない事態になってきますよね。

でも望んでそういった会には入らない人もいるんですよね。私は勇気があると思いますよ。大抵仲間外れにされたくないからとか、変な目で見られるとかっていう理由で入っている人がほとんどではないんですかね。

でも入ったら入ったでおつきあいが面倒なんですよね。仲良くしないといけないし、思っていてもこれを言ったら空気が乱れると思ったら言えないことがけっこうあるんです。

それでストレスも溜まってくる。会合を休むと次に行きにくくなりますしね。

したいことを考えて

2016年も始まったばかりですが、去年にやり残したことがまだありますし、今年は早々にしたいこともたくさんあるのでそれに向けて今から仕事を頑張っています。

本業で会社の仕事もあるのですが副業で執筆の仕事も受け持っているので副業の方を多めに引き受けて収入を増やしています。

冬場は何かとお金も入用ですから私もこの時期になると仕事も本腰を入れて取り組むのですが、だいたいその時に集中力を保たせてくれるのがいろんな妄想です。

こんなものが買いたい、あんなところに遊びに行きたいといろいろ考えることで、それに対して必要なお金は後いくらと想像するのです。そうすると意外と届きそうと思えてきて仕事も一気に頑張って作業をすることができるようになるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です